世界スタンプラリー旅行

今まで訪問した国の記事と、旅行に関連することの備忘録ブログ

MENU

【スリランカ・コロンボ空港】タイ航空(スターアライアンス)のラウンジ

目次

免税店はお土産屋さん

f:id:worldstamp:20160716175102j:plain

コロンボのバンダラナイケ国際空港は、こじんまりとしていて迷うことはないでしょう。

スリランカへ免税品を期待して来る方は少ないと思いますが、免税店は街のお土産物屋さんという感じのショップがあるのみです。

お土産用のお茶などを購入する分には不便はありません。

到着した時も感じたのですが、なぜか空港に電気屋さんが多い。

ここで冷蔵庫でも買おうかなとはならない気がするのですが、いかがなんでしょう・・・

バンダラナイケ国際空港のラウンジ

f:id:worldstamp:20160716175010j:plain

バンダラナイケ国際空港には、スリランカ航空以外の場合に利用できるラウンジが3つあります。

  • LOTUS FIRST CLASS LOUNGE
  • ARALIYA LOUNGE
  • EXECUTIVE LOUNGE

「LOTUS FIRST CLASS LOUNGE」は、プライオリティパスで利用できるラウンジ。

今回、我々はタイ航空を利用していたので、「ARALIYA LOUNGE」を利用しました。利用した時の様子は、後ほど詳しく書きます。

「EXECUTIVE LOUNGE」は航空会社に関係ない有料のラウンジ。1人15US$で利用でき、最大3時間までです。

ラウンジは搭乗ゲートに3つまとまってありました。

ちなみに、スリランカ航空のビジネスクラスを利用する場合は、以下のラウンジを利用できるようです。

「SERENDIB LOUNGE」と「EMIRATES LOUNGE」という2つのラウンジがありました。

恐らく、こちらの方が豪華だと思われます。

ARALIYA BUSINESS CLASS LOUNGE

f:id:worldstamp:20160716174957j:image

スリランカ航空以外は、こちらの「ARALIYA LOUNGE」を利用することができます。

ワンワールド系の航空会社もこちらのラウンジを利用するようです。

簡素なラウンジ

f:id:worldstamp:20160716175039j:image

向かい合わせのソファが2列並んでいて、座席数は少ないです。

夜中の便(1:20)だったのですが、席は結構埋まってました。

しかし、座れないということはないと思います。

カレー中心の食事

f:id:worldstamp:20160716175034j:image

空港に到着する前にコロンボ市内で食事をしていたため、ラウンジで食事はしませんでした。

そのため、写真を撮っていないのですが、カレーを中心に数種類の食事が用意されていました。

飲み物はアルコールもあり、私はビールだけ頂きました。

ラウンジのシャワールーム

f:id:worldstamp:20160716175049j:plain

シャワールームもありました。

アメニティなどはないので、持参することをおススメします。

お湯は出ますが、設備が質素なため水浴び感を否めません。

私自身は利用しませんでした。

ARALIYA BUSINESS CLASS LOUNGEの印象

f:id:worldstamp:20160716175053j:plain

軽く食事をしたり、飲み物を飲んで搭乗前の時間をつぶすには不便はないです。

個人的にはシャワーを浴びたかったので、アメニティなどが充実していると嬉しかったですね。

タイ航空を利用する方は、バンコクの空港でシャワーを浴びられるので問題ないかと思います。