読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界スタンプラリー旅行

今まで訪問した国の記事と、旅行に関連することの備忘録ブログ

【ヒースロー空港】ファストトラックとスターアライアンスのラウンジ

目次

ロンドン市内からヒースロー空港到着

f:id:worldstamp:20151011174753j:plain

7時間半のトランジット時間をロンドン市内で過ごし、地下鉄ピカデリーラインでヒースロー空港に戻ってきました。

『ハイド・パーク・コーナー(Hyde Park Corner)』から45分くらいでした。

worldstamp.hatenablog.com

ヒースロー空港はとにかく広く、ターミナルも5つあるので、どのターミナルから出発するのか確認しておく必要があります。

ANAの発着はターミナル2

f:id:worldstamp:20151011174748j:plain

ヒースロー空港のターミナル2は、2014年に建て替えられたためとてもキレイです。

建て替える前の建物の完成式にエリザベス女王が立ち会ったことで、別名『クイーンズ・ターミナル』と呼ばれています。

入り口に『The Queen's Terminal』と書いてありました。

ANAをはじめスターアライアンスの航空会社の発着はターミナル2です。

ヒースロー空港のファストトラック(優先レーン)

f:id:worldstamp:20151011174757j:plain

ターミナル2のチェックインは自動化されていて、自動チェックインで行うらしいです。

らしいというのは、アイスランド出発時に羽田空港までチェックインを済ませていたので、ヒースロー空港ではチェックインしませんでした。

ということで、スターアライアンスでは全世界で3つの空港にしかないというファストトラックへ向かいました。

ちなみに、ロンドンの他にはバンコクと香港にあります。

f:id:worldstamp:20151011174802j:plain

調子に乗って写真を撮っていたところ、『写真を消去しろ』と怒られました。

ここ以降のセキュリティチェック付近は写真撮影が禁止です。

それにしても、ファストトラックは混んでいる時に便利ですね。

色々な空港で導入して頂きたいです。

免税店にあるロンドンタクシー

f:id:worldstamp:20150823214334j:plain

遠くからの撮影になってしまったのですが、左下に赤いロンドンタクシーの模型があります。

こちらは、ロンドン在住の芸術家ベネディクト・ラドクリフ氏の作品です。

上から眺めると、赤いロンドンタクシーの骨組みが浮き出ているような不思議な感覚がしました。

免税店に寄ることが少ないのですが、ターミナル2の免税店は充実していそうでしたね。

www.heathrow.com

ラウンジまで徒歩15分

f:id:worldstamp:20151011174824j:plain

出国後、スターアライアンスのラウンジを目指すのですが遠い。

案内表示を見ると、徒歩15分。

15分も歩くと他のターミナルまで行ってしまうのではないかと思いながら、がんばって歩いてみました。

taralliance.com

United Clubのラウンジ(スターアライアンス)

f:id:worldstamp:20151011174820j:plain

ヒースロー空港にはターミナル2だけでも、たくさんのラウンジがあります。

我々は、設備が一番整っていそうなUnited Clubラウンジを利用しました。

羽田空港などと同様にモダンでキレイなラウンジです。

逆に言うと、あまり特筆すべきことはない感じでした。

ラウンジのシャワールーム

f:id:worldstamp:20151011174807j:plain

とりあえず、これから12時間あまりの飛行に備えてシャワーを浴びることにしました。

シャワールームへ向かい、係りの方にシャワーを使いたい旨を伝えればOKです。

混んでいなければ、そのままシャワーを利用することができます。

バスタオルやアメニティは手渡ししてくれます。

f:id:worldstamp:20151011174811j:plain

こちらアメニティが溢れんばかりに並んでいますが、二人分です。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシがありました。

f:id:worldstamp:20151011174815j:plain

 シャワールーム自体は、新しくできたターミナルなので小奇麗です。

とにかくターミナル2は広いので、ゲートの位置は確認しておいたほうが無難かと。

ラウンジからゲートまで、また相当な距離を歩く場合があるので注意が必要です。

worldstamp.hatenablog.com