読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界スタンプラリー旅行

今まで訪問した国の記事と、旅行に関連することの備忘録ブログ

【トルコ】イスタンブール/アタテュルク国際空港/スターアライアンスラウンジ

トルコ トランジット イスタンブール ラウンジ

アタテュルク国際空港で乗り継ぎ

イスタンブールに朝4時20分に到着して約6時間のトランジット。

成田からのトルコ航空だと朝早くにイスタンブールに到着します。

f:id:worldstamp:20150715200505j:plain

アタテュルク国際空港自体、とてもキレイで近代的。

朝早い時間帯でもカフェやショップなどが開いているので、ラウンジ以外にも待ち時間を有効に活用できるのではないでしょうか?

トルコ航空ラウンジ

トルコ航空のラウンジですが、スターアライアンスのゴールド会員であれば無料で利用できます。

f:id:worldstamp:20150715200615j:plain

行く前に調べてみたところ、世界トップレベルのラウンジだとか。

期待していた通りの魅力的なラウンジでした。

6000平米の広さに1100席あり、とても広いです。

荷物を預けるロッカー

f:id:worldstamp:20150715200437j:plain

入り口付近にロッカーがあり、荷物を預けることができるのがとても便利です。

我々もスマホ以外は、荷物をロッカーに預けて身軽に行動していました。

シャワーを浴びる際なども、荷物を預けることができると助かります。

イスラム教のモスクのような雰囲気

入り口を入って正面にビリヤード台などがあるスペースが。

壁一面に本棚があり、本好きの私にとっては、ここだけ見ても素敵だなと。

f:id:worldstamp:20150715200613j:plain

写真で撮ると円形が何重にも重なり、神秘的な印象です。

とてもモダンにも見えるし、イスラム教のモスクにいるような雰囲気も感じられる造りです。

f:id:worldstamp:20150715200515j:plain

贅沢な空間

奥に進んでいくとグランドピアノが置いてあったり、贅沢な空間が続きます。

f:id:worldstamp:20150715200510j:plain

こちらの手前にシャワーの受付があり、我々も利用しましたがとてもキレイでした。

利用者も多いので到着したら、すぐに予約したほうがよいかもしれません。

入り口付近は混雑気味

どこのラウンジも同じだと思うのですが、入り口付近はやはり混雑気味。

我々はトランジットが6時間近くあったので一番奥の誰もいない場所まで移動して、のんびり過ごしていました。

f:id:worldstamp:20150715200456j:plain

こちらにも空港内に戻る出口があったのですが閉鎖されていました。

普段は使用しているのか、元々閉鎖されているのかは不明です。

ラウンジの食事

並んでいる料理はフルーツやヨーグルトなどの簡素なものが多いですが、温かい料理を出してくれるブースもあります。

コックさんがパニーニなどを作ってくれました。

少し寒かったので、温かい食べ物を食べられるというだけで幸せな気分です。

f:id:worldstamp:20150715200450j:plain

こちらは、一見チーズかな?と思ったのですが、実はハチの巣です。

なんて贅沢なんだろうと、思わす撮影。

飲み物の種類も豊富にありました。

トイレもゴージャス

トイレも鏡張りで、ゴージャスな感じだったので記念に撮影。

イスラム教徒の女性がトイレではベールを外している姿を見ると、女性ながら何だかドキドキします。

f:id:worldstamp:20150715200447j:plain

もしトルコに行く機会があれば、ほんの少しの間のぞいてみるだけでも楽しめると思います。

敢えて、写真に収めたくなるようなラウンジでした。

アタテュルク国際空港ラウンジ

 

 

worldstamp.hatenablog.com

 

worldstamp.hatenablog.com