読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界スタンプラリー旅行

今まで訪問した国の記事と、旅行に関連することの備忘録ブログ

【シェフ・シャウエン】サハラ砂漠だけではない!幻想的な青い街もあるモロッコ

モロッコ

カサブランカからシェフ・シャウエンへ

カサブランカを朝8時に出発し、首都のラバトに少し立ち寄っただけで、6時間近く車に乗ってたどり着いた街、シャウエン。
シャウエンに寄らないプランもあったのですが、是非、青い街を見てみたいと思い、こちらのプランを選択しました。

こちらに着いてみて、選択が間違えていないことを実感しました。

青い街シェフ・シャウエン

f:id:worldstamp:20131228003218j:plain

サハラ砂漠のイメージが巨大すぎて、モロッコは茶色と勝手に思い込んでいたのですが、まるでモロッコではないような幻想的な青い街シャウエン。

濃淡が激しく、青の種類がこんなに豊富とは思わなかったです。

f:id:worldstamp:20131228002029j:plain

 青い壁に色鮮やかな織物が掛けられているだけでなのに、とても素敵に見えるから不思議。

f:id:worldstamp:20131228000053j:plain

 ところどころに青くない建物もありますが、下のほうは青く塗られていることが多いです。

こちらに見える街灯も下の部分は青く塗られています。生えている木も青く塗られていました。

f:id:worldstamp:20131228010702j:plain

シェフシャウエンの全景

f:id:worldstamp:20131227222708j:plain

シャウエンに向かう山の途中から全景が眺められます。

こちらから眺めても、青い家が多いのが分かります。

カサブランカから車に6時間も乗ってたどり着くと、とても感動します。

多くの方が、こちらで車を停めて青い街をながめていました。

オテル・パラドール

f:id:worldstamp:20131227224913j:plain

メディナのマクゼン広場の目の前にある立地が良いホテル。

一応、シャウエンでは高級ホテルとのことですが、首をかしげたくなる感じです。

このホテルが高級であるならばホテル自体が少ないのかな、と思ってしまいました。

そうは言っても、先程書いたように立地だけは最高なので泊まる価値はありです。

余談ですが、夜は熱々のお湯が出ていたのですが、朝、シャワーを浴びようと思ったらお湯が出ず水浴びをしました。

しかし、朝食後に歯を磨こうとしたら、お湯が出たので驚きです。

もしかしたらですが、朝食が始まる朝7時以降ではないと稼働しないホテルなのかもしれません。

7時まではロビーも真っ暗でした。確かめてはいないですけどね。

 

worldstamp.hatenablog.com