世界スタンプラリー旅行

今まで訪問した国の記事と、旅行に関連することの備忘録ブログ

【カサブランカ】モロッコの首都〜観光はハッサン2世モスクのみ?!

ムハンマド5世国際空港到着

12時45分、ムハンマド5世国際空港に到着。到着したのはよいが、入国審査に長蛇の列を発見。

とりあえず、並んでみたものの一向に進まない。

ツアーのドライバーさんが迎えに来てくれているはずなのに、こんなに時間が掛ってしまっては、出会えるのか不安。

結局、入国まで1時間近くかかり、荷物もターンテーブルに放置されていたほど。

不安になりながら、待ち合わせ場所に到着すると名前を掲げて、きちんと待っていてくれました。

お待たせして申し訳なかったです。

f:id:worldstamp:20131226230621j:plain

ハッサン2世モスク

最初に連れてきて頂いたのが、カサブランカ最大の見どころハッサン2世モスク。

大西洋をバックにそびえたつ姿は迫力ありです。

中央のミナレットは200mあり、世界最大級だとか。

遠くからでも、とても目立っていました。

f:id:worldstamp:20131227002952j:plain

 雨が止んだあとということもあり、空がモヤモヤしているのが残念ですが、それもまた幻想的です。

気をつけなければならないことは、お祈りの時間は中にはいれません。

我々が到着した時間も中に入ることがず、16時以降に入場可とのことでした。

それなら、16時以降に連れてきてくれればよいのにと思ったのですが、ガイド付きツアーになっていて自由には入れないみたいですね。

外観だけでも一見の価値ありです。

f:id:worldstamp:20131227002618j:plain

 モロッコモール

そして、次に連れてこられたのが、モロッコモール。

「なぜ?ショッピングモール?」と思ったのですが、カサブランカは他に見どころがないみたいですね。

お土産物屋さんなら、まだ興味があるかもですが、日本から来て即効ショッピングモールに連れて行かれても買うものはないです。

そんな訳で我々は喉も乾いて、おなかも空いていたので、ごはんを食べることに。

ごはんを食べるには最適の場所です。

f:id:worldstamp:20131227012141j:plain

ショッピングモールの中央に巨大水槽が。サメや熱帯魚などが泳いでいました。

周りを囲む通路に「Aquadream」の表記があったので、地下に水族館でもあるのかと思ったのですが、どうやら、この巨大水槽が「Aquadream」というみたいです。

f:id:worldstamp:20131227012622j:plain

 オウム・パレスホテル

カサブランカの宿、オウム・パレスホテル。

メディナへは、ここから歩いて2、3分くらいです。

連れてこられるがままにやってきてしまったので土地勘がなかったのですが、街の中心的なところではないかと。

近くをトラムが走っていたりもするので、便利な地区だと思います。

f:id:worldstamp:20131227030038j:plain

 部屋は広めで、ソファもあります。

そして、驚いたことにジャグジー付きでした。

下の写真中央の白い物体がジャグジーです。
しかし、お湯を溜めてみたのですが、壊れていて使えませんでした。

しかも、ガラスの部分から外に水が漏れていて気づいたら水浸し状態。

可もなく、不可もなくという感じのホテル。

f:id:worldstamp:20131227030137j:plain

 カサブランカのメディナ

カサブランカのメディナは、他の都市に比べると観光的な要素が少なく、地元の人たちのためのメディナという感じです。

我々も、丸一日近いフライトの後ということで疲れていたこともあり、あまり張りきらずにさらりと見てホテルに帰ってしまいました。

f:id:worldstamp:20131227034122j:plain

 15時くらいからの観光になってしまったけど、我々にとっては充分な感じです。

時間があったらあったで、楽しめる街だとも思いますが。

 

worldstamp.hatenablog.com