世界スタンプラリー旅行

今まで訪問した国の記事と、旅行に関連することの備忘録ブログ

MENU

【ベルギー】タリス乗車~パリから日帰りでブルージュとブリュセッル

目次

パリ北駅付近に宿泊

パリからベルギーへの日帰りをする際は、パリ北駅付近に宿泊すると便利です。

ベルギーへ向かう高速列車はパリ北駅が発着駅なり、朝早い便に乗り夜遅いタリスで帰ってくることになるので、北駅まで徒歩で行けるホテルがオススメです。

パリの北駅から東駅は徒歩圏内なので、東駅も選択肢にいれると選択の範囲が広がります。

ちなみに我々は東駅の目の前のホテルに泊まりました。

大きな通りをひとつ曲がるだけ10分くらいで北駅に到着します。

北駅や東駅周辺の治安はあまりよくないので、暗い道などは避けるようにした方が安心です。

f:id:worldstamp:20150707143512j:plain

パリ早朝発、ブリュッセル最終便がオススメ

パリ北駅~ブリュッセル南駅まで、1時間22分で到着するタリスが最短です。

パリ~ブルージュまでもタリスで行くことができますが、時間帯が限られていたりするのでブリュセッルまでの往復を購入するほうがよいかなと思います。

ブリュッセル~ブルージュは急行電車で1時間ぐらいです。

パリ~ブリュセッルは下記の時間帯で予約しました。

f:id:worldstamp:20150707195029p:plain

www.sncf.com

上記のSNCF(フランス鉄道)のサイトからも簡単に予約できます。

2等車より1等車が安い場合がある

f:id:worldstamp:20150707143454j:plain

時期や時間帯によって、2等車より1等車が安くてお得な場合があります。

とてもお得なので、早めにチェックしてみてください。

我々が予約したタリスは、1等車のほうが2等車より10ユーロ安かったです。

f:id:worldstamp:20150707205414p:plain

1等車に乗ると朝食がサービスされる時間帯があります。

予約する際に食事のアイコンがついているか確認してみてください。

朝早くに出発して朝食を食べていなかったので、簡易的な食事でも列車の中で食べられると嬉しいです。

f:id:worldstamp:20150707143500j:plain

タリス内では無料でWiFiも利用できます。

ブリュセッル南駅~ブルージュへ

f:id:worldstamp:20150707220213j:plain

タリス降車後、ブリュセッル南駅構内の券売機でブルージュまでのチケットを購入。

乗り継ぎ時間が20分くらいでしたが、迷わずに目的の電車にのることができました。

f:id:worldstamp:20150707220806p:plain

 もし、乗り遅れたとしても20~30分毎にブルージュ行きの電車があるので慌てる必要はありません。

ベルギー国鉄SNCB

http://www.belgianrail.be/en/Default.aspx

f:id:worldstamp:20150707143532j:plain

時間帯によるのかもしれませんが、自由席でも余裕で座ることができました。

ブリュセッルからブルージュまで急行で1時間くらいです。

 ブルージュ到着

f:id:worldstamp:20150707143538j:plain

ブルージュ駅から世界遺産の旧市街まで徒歩で10分くらいですかね。

我々は、旧市街の観光を約3時間に設定。

観光もして、クルーズ船にも乗って、ランチも食べてと思ってた以上に満喫できました。

worldstamp.hatenablog.com

 

worldstamp.hatenablog.com

 

予定通りに以下の電車でブリュセッルに戻ることができ、半日滞在でも満足できました。

f:id:worldstamp:20150707220818p:plain

ブリュセッル観光

f:id:worldstamp:20150707222143j:plain

ブリュセッルでの滞在時間は6時間。

じっくりと観光をしたい方にとっては時間が足りないですが、我々はブリュセッルらしいところだけと考えていたので充分な時間でした。

メインのグランプラス界隈をフラフラ観光。

f:id:worldstamp:20150707220219j:plain

実は時間が余ったくらいなので、駅の待合室で少し時間をつぶしたりしてました。

変更可のチケットを購入していたら1本前のタリスに乗れたのですが、安いチケットだったので変更不可。

時間がよめない方は、変更可のチケットを購入してもよいかもしれません。

ベルギー旅行記は、後日改めて書こうかと思ってます。