世界スタンプラリー旅行

今まで訪問した国の記事と、旅行に関連することの備忘録ブログ

格安航空と夜行列車でフランクフルト~ポルトガル~マドリードン~フランクフルト周遊旅程

はじめに

今まで行ったことがある国の中で、ベスト3に入るポルトガルについて書こうと思ったのですが、結構な距離を周遊したので備忘録的に旅程を書いておこうかと。こちらは、2007年の情報です。

<バスでパリ~リスボン>

その昔、学生の頃、貧乏すぎてパリからリスボンまでバスで行った記憶が蘇る。
書くのは簡単ですが、この旅程無謀すぎる。片道30時間とかだったかな・・・
でも、5~6千円だった記憶があるけど。

ご興味のある方は、こちら。
Eurolines:https://www.eurolines.com/en/

今、見てみたところ、片道26時間ですね。恐らく時間が短縮されている!!かと。
値段も33~87ユーロまで幅があるみたいです。
その当時、乗客はフランスで働いているポルトガル人ばかりで、フランス人は、ほぼ乗っていない感じでしたね。

フランクフルト~ポルト

 

今回は飛行機ですが、フランクフルトから格安航空のRYANAIRを利用。

f:id:worldstamp:20071229171257j:plain

フランクフルト~ポルトは、20ユーロぐらい。
RYANAIRは、プロモーションをしていたりすると1ユーロとかで購入できたりもするので、こまめに見ていると驚きの価格に出会うチャンスが。しかし、数に限りがあるので、予約できるかは分からないですけど。
注意しないといけないのは、価格は安いですが、空港が市内から遠い場合があり場所によっては不便です。
フランクフルト・ハーン空港もめちゃくちゃ遠く、バスで2時間くらいかかり、「ここはフランクフルトなのか?」って感じのところまで連れて行かれるので、予約の際には覚悟が必要です。

フランクフルト・ハーン空港へのアクセス:
http://www.hahn-airport.de/default.aspx?menu=by_bus&cc=en

主にセカンダリー空港に乗り入れているのですが、たまに主要空港に乗り入れている場合もあるようです。ポルトの場合は、フランシスコ・サ・カルネイロ空港に到着するので、メトロで市内の中心まで30分ぐらいで便利。
なぜリスボンではなく、ポルト行きにしたのかというと、単純にリスボン行きの飛行機がなかったから。
首都なのに飛んでいないところが、格安航空なんですね。今は、曜日限定で飛んでいるみたいです。

RYANAIR:http://www.ryanair.com/

ポルト~コインブラ~リスボン

f:id:worldstamp:20071230171324j:plain

 ポルト~コインブラ~リスボンはポルトガル鉄道の高速列車アルファ・ペンドゥラールを利用。

当初、コインブラに滞在するか迷ったのですが、1泊するほどでもないかと、4~5時間の滞在のみでリスボンに向かうことにしました。私自身は、コインブラは2度目なので4~5時間で満足な感じです。しかし、2013年にコインブラ大学が世界遺産にも登録されたとのことで、初めて訪れる方には見どころが多いのではないでしょうか。

 ポルトガル鉄道:
http://www.cp.pt/cp/displayPage.do?vgnextoid=87cbd5abe2a74010VgnVCM1000007b01a8c0RCRD

リスボン~マドリード

リスボンからフランクフルトまで、直行で戻ればよいのですが、ちょうどよいフライトがなく日にちも余っていたので、夫がマドリードに行きたがっていたこともあり、マドリード経由でフランクフルトへ戻ることにしました。

リスボンからマドリードは、効率よく行けるので夜行列車を利用。リスボンオリエンテ駅~マドリードチャマルティン駅まで「ルシタニア」に乗車。しかし、夜行列車と言いながら席は寝台ではなく普通席。というのも、コンパートメントは男女別だったので、夫と一緒に座席にしました。意外と快適だった記憶が。

スペイン鉄道(renfe):http://www.renfe.com/

オリエンテ駅(Lisboa Gare do Oriente)

f:id:worldstamp:20080103071147j:plain

 オリエンテ駅のホームは遮るものがないので、冬の場合、かなり寒いです。私達も1月2日だったので、相当寒かった記憶があります。でも、階段を下りると待合室があるので、そちらで待っていれば寒くないです。

マドリード~フランクフルト

マドリード~フランクフルトは、ルフトハンザを利用。フランクフルトでそのまま乗り継いで成田まで帰りたかったので、ルフトハンザを選択。ルフトハンザに関しては、メジャーすぎるので何も言うことはないかな。

ルフトハンザ:http://www.lufthansa.com/jp/ja/Homepage

 

 

 

レトロな旅時間 ポルトガルへ (旅のヒントBOOK)

レトロな旅時間 ポルトガルへ (旅のヒントBOOK)