世界スタンプラリー旅行

今まで訪問した国の記事と、旅行に関連することの備忘録ブログ

サハラ砂漠の愛すべきラクダたち【モロッコ周遊5泊6日の旅】

サハラ砂漠のラクダたち

今週の一枚「いきものの写真」

という、お題に合っていたので、ラクダさんをクローズアップしてみました。

サハラ砂漠でお世話になった愛すべきラクダたちの写真を。

f:id:worldstamp:20131230171923j:plain

目をまんまるにして、とても愛嬌のあるお顔。まつ毛もとても長いですね。
迫力満点でアップに耐えられるかしら。

凛々しいお顔

f:id:worldstamp:20131230171938j:plain

先ほどとは変わり、こんな風に凛々しい表情もできたりします。
正面と横顔で雰囲気が全然違うようです。目もキラキラして見えます。

伏せのポーズ

f:id:worldstamp:20131230172025j:plain

ラクダが伏せをして休憩している姿。こんなにコンパクトになるなんて可愛らしい。
すべての脚を仕舞い込んで、長い首を前に倒しながら、お行儀よく伏せをしております。
ラクダは、元来おとなしいいきものなのですかね。
パニックになるようなことは無さそうな堂々とした佇まいでした。

ラクダの整列

f:id:worldstamp:20131230171740j:plain

ラクダ引きさんが前脚の付け根辺りを叩くと、みなさん、前のほうからお座りの体勢にになっていきます。1頭ずつロープで簡単に結ばれているだけなのに、ラクダ引きさんの指示に従い暴れるそぶりがありません。
歩いている時にロープが外れると、その場に立ち止まり指示を待っているようです。
とても、お利口ないきものです。