世界スタンプラリー旅行

今まで訪問した国の記事と、旅行に関連することの備忘録ブログ

MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

【スリランカの遺跡】シギリヤロック~ポロンナルワへ移動

10~12世紀、仏教都市として栄えた『ポロンナルワ』。アジア有数の遺跡が残されている街。『ポロンナルワ』はスリランカの文化三角地帯と呼ばれる歴史深い都市のひとつです。タイのアユタヤなど遺跡が好きな方は必見!

【スリランカの世界遺産】天空にそびえ立つ『シーギリヤロック』登頂

スリランカで最も有名な世界遺産『シーギリヤ・ロック』。高さ200メートルもある岩山は、見ているだけでも大迫力。しかも、頂上まで階段があり登ることができます。外観だけでも満足できる世界遺産ですが、頂上からの景色も素晴らしいです。巨大な岩山を目の…

【ホテル・シギリヤ】世界遺産のシギリヤロックを眺められるホテル

「世界遺産のシギリヤロックを眺められるホテルに泊まりたいな」と選んだホテル『ホテル シギリヤ』。シギリヤでホテルを検索すると、大量の検索結果がでてきます。しかし、シギリヤロックを眺められるホテルは10軒ほどではないでしょうか。その中で、シギ…

【世界遺産・アヌラーダプラ】スリランカ仏教発祥の地を半日観光

紀元前、仏教王国の都として栄えた『アヌラーダプラ』。『文化三角地帯』と呼ばれる世界有数の仏教遺跡結ぶ三角形の頂点に、アヌーラダープラは位置してます。コロンボから車で5時間ほどかかりますが、スリランカ観光では外せない観光地です。我々は8時に…

【HOTEL J】スリランカ初日は空港近くのリゾート『ネゴンボ』宿泊

バンコクでのトランジット観光も無事に終わり、たどり着いたスリランカ。入国後、なぜか到着フロアに広がる電気街。入国してすぐ洗濯機でもって思う人がいるのかしら?なんだか不思議な国に降り立ちました。夜も遅く、翌日の出発も早いので、初日のホテルに…

【タイのトランジット8時間】ワット・ポーとチャオプラヤー川下り

予想外に長い入国審査を終えると、時刻は16時30分。19時30分には空港へ戻って来ようと思っているので賞味3時間。王宮の隣にある『ワット・ポー』だけ訪れることにしました。観光を終えたら水上バスでチャオプラヤ川を下り、電車に乗り換えて空港まで…

【タイ入国に1時間半】バンコクで8時間のトランジット

日本からスリランカへは、直行便があります。 スリランカ航空が、週4便「成田~コロンボ」間を運行しています。 直行便はとても魅力的だったのですが、我々はスターアライアンスの航空会社を探していたので、今回は断念しました。 我々は、乗り継ぎも便利で…

【スリランカ7日間】短い日程で6つの世界遺産を巡る旅

『スリランカに行く』と言うと、『またマニアックな国に』と言われます。スリランカ・・・マニアックなんだろうか?しかし、私の行ってみたい国ランキングでは長年上位を占めていた国。やっと念願かなって、7日間の周遊で訪れることになりました。

【ヒースロー空港】ファストトラックとスターアライアンスのラウンジ

ANAをはじめスターアライアンスの航空会社の発着はターミナル2です。ヒースロー空港には、スターアライアンスでは全世界で3つの空港にしかないというファストトラックがあります。United Clubラウンジは、モダンでキレイなラウンジでした。

【トランジット7時間半】短い乗り換え時間でロンドン観光

7時間半のトランジットでは、入国するにはギリギリの時間かもしれません。しかし、事前にしっかりとスケジュールをたてていれば、有名な観光地を駆け足で巡ることは可能です。ヒースロー空港から市内までは、スムーズに移動できたとしても、観光の目的地に…

【フランクフルト】空港アクセス便利!トランジットで市内観光

フランクフルトは観光地というよりも商業都市なので、3時間もあれば十分に回れるかと思います。空港から市街地も近いので、トランジットの時間がある場合は観光に出かけるのもよいです。

【フォスホテル・ヌパール】アイスランドでオーロラ観測のために宿泊

レイキャビクから氷河湖へ向かう途中に1泊した『フォスホテル・ヌパール』。オーロラチャンスがあるということで、こちらの『フォスホテル・ヌパール』に決めました。

【青く輝く氷河湖】アイスランド・ヨークルスアゥルロゥン

アイスランドの南東部に氷河が大西洋に向かって崩れ落ちる『ヨークルスアゥルロゥン(Jökulsárlón)』という氷河湖があります。氷山がぷかぷかと川を流れて海へ向かっていく様子はとてもダイナミックで別世界にいるような感覚に陥ります。

【アイスランド南部観光に便利】アイスランドエアー・ホテル・ヴィーク

アイスランド南部を旅する時、宿泊の候補地としてまず挙がるのは『ヴィーク』ではないでしょうか?『ヴィーク(Vik)』は、アイスランド南部にある小さな村。ガソリンスタンドや小さいながらスーパーがあり、観光の拠点として便利です。

【アイスランドの絶景】大自然満喫の南海岸~虹のかかる滝や黒い砂浜

冬のアイスランドは、日の出が遅い。2月の日照時間は、10時~17時分くらい。想像していたよりも明るい時間が長く、観光には不便がなかったです。アイスランドの絶景が見られる南周りへ出発。

【北欧の街並み】世界最北の首都!アイスランド『レイキャビク』観光

かねてから海の見える街に住んでみたいと思っていた私の心をガッチリと掴んだ街です。山に囲まれた海を眺めているだけで、穏やかな気持ちになります。レイキャビクは、久しぶりに住んでみたいなと思った街でした。

【ゴールデンサークル】首都レイキャビクから日帰りで行ける観光地

ゴールデン・サークルはアイスランドの有名な観光地のひとつです。首都レイキャビークから50キロほどの場所にあり、アクセスしやすいので多くの観光客が訪れるようです。車で1時間もあれば辿りつけます。

【アイスランド】ツアーに参加せず個人でオーロラ・ハンティング

アイスランドの魅力は、オーロラ以外のアクティビティが多いこと。北極圏の割に温暖な気候や世界で唯一、首都でオーロラが見られる国だったり、比較的早い時間帯にオーロラを観測できることなども魅力的です。

【ブルーラグーン】アイスランドで温泉に入りながらオーロラを見る!

アイスランドを訪れる方が必ずと言ってもよいほど立ち寄る場所は『ブルーラグーン』ではないでしょうか?私もテレビでブルーラグーンを見たことがあり、この広大な温泉にいつか行ってみたいなと思っていた場所です。

【アイスランド・シルフラ】透明度抜群!地球の割れ目『ギャウ』でダイビング

『ギャウ』と呼ばれるほ北米プレートとユーラシアプレートが引っぱり合ってできた裂け目でのダイビング。氷河が溶けだした水は透明度150m以上と言われ、年間を通して2~3℃に保たれていて水中生物も存在しません。

【青い氷の洞窟】冬のアイスランドで参加必須のアイスケイブツアー

以前、テレビで見て以来行ってみたいと思っていた『アイスケイブ』。 幻想的な青い氷の世界が広がっているとのこと。アイスケイブへは、よほどの強者ではない限りツアーに参加しないと行けません。我々はLocal Guideというツアー会社で予約しました。

【冬のアイスランド】4WD必須~レンタカーで巡る雪道1600キロ

冬のアイスランドでは、4WD選択が必須です。運転は信州とか東北のゲレンデまで車で行ける程度で十分だと思います。南周りだと路面がでていることも多いです。

【アイスランド10日間】日本人の好きなオーロラと温泉のある国

10日間のアイスランド旅行計画。冬のアイスランドでレンタカーか現地ツアーか迷いましたが、レンタカーを選択。想像以上に素晴らしい景色を堪能できました。

【台湾・九份】お茶で有名な九份茶房のパイナップルケーキがおいしい

九份が紹介されているガイドブックに必ずといっていいほど載っている茶芸館が「九份茶房」。日本語のメニューも用意されていて、お茶は数十種類用意されていて迷ってしまいます。

【台湾・台北】暑い夏はバスや鉄道よりも便利!タクシーで行く九份

目次 台北から九份へ行く交通手段 台北から九份までどうやって行こうか? 台北から九份へバスで行く場合 九份へタクシーで行く場合 九份からの帰りは鉄道 台北~九份 台北から九份へ行く交通手段 台湾へは3回くらい行っているので、台北以外にも足を運ぼうか…

【モロッコ・メルズーガ】無数の星に囲まれてサハラ砂漠でキャンプ

モロッコに行くのなら絶対に外せないサハラ砂漠。できれば砂漠のキャンプ地に泊まることをおススメします。素晴らしい朝日と星空を見られること間違いなしです。

【インド・バラナシ】雨季は歩くより快適!ガンジス川をボートで巡る

目次 聖なる川ガンガー ボートのチャーター交渉 ガンジス川で沐浴 沐浴のレベルではない ガンジス川は生活の場 ガンジス川の対岸へ 対岸から見渡すバラナシの街 聖なる川ガンガー 7月はインドの雨季なので、ガンジス川も増水していてボートに乗れないとかあ…

【インド世界遺産】デリー発チャーター車で日帰りタージマハル観光

デリーからタージマハルのあるアグラへ日帰り旅行。観光と往復で14時間くらい掛りましたが、日帰りを選択してよかったです。インドで時間があるなら絶対に立ち寄るべき観光地です。

【インド6日間】デリー拠点~短い日程でまわるガンジス川とタージマハル

目次 快適にインドを旅したい バンコク~デリー間はジェットエアウェイズ利用 1日目:デリー到着日にバラナシへ移動 2~3日目:雨季のガンジス川 4日目:タージマハルのあるアグラへ 5日目:デリー観光 女性は服装に注意 快適にインドを旅したい 一生に一…

【ベルギー:ブルージュ】ブレイデル・デ・コーニンク~ミシュラン2つ星レストラン

目次 ブルージュのおいしいレストラン おいしいベルギービール『ブルッグス ゾット ブロンド』 ヨーロッパ定番のフィッシュスープ ムール貝のフライ~ガーリックバターソース オマール海老 ブレイデル・デ・コーニンク(Breydel de Coninc) ブルージュのおい…