読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界スタンプラリー旅行

今まで訪問した国の記事と、旅行に関連することの備忘録ブログ

サハラ砂漠のキャンプで見られた素敵な風景【モロッコ周遊5泊6日の旅】

サハラ砂漠の風景

 サハラ砂漠のキャンプ地で、一泊した時に見られた素晴らしい風景。

自然が作り出す風景の美しさを感じました。

サハラ砂漠の朝日

f:id:worldstamp:20150731210154j:plain

朝、砂丘に登り見た朝日。周りの砂丘がオレンジ色に染まり、とても美しい。

何泊かしてる方の会話が聞こえてきたのですが、「昨日より晴れてて、きれいだね」とのこと。

1泊しかしない我々にとっては、運の良いことでした。

5時半に起床して頑張った甲斐があり、良い場所を確保できたので、サハラ砂漠を独り占めしたような気分に浸れました。

本当に「素晴らしい」の一言に尽きます。

夜明け前

f:id:worldstamp:20150731210200j:plain

張りきって5時半に起床したと書きましたが、年末の日の出は7時半くらいなので起きるのが早すぎるぐらいです。

しかし、夜明け前も素敵な景色が見られるので早起きしても損はなし。

空が明るくなってきてから日の出までも少し時間がかかるので、空の色の移り変わりなどを楽しめます。

砂丘の朝焼け

f:id:worldstamp:20150731210212j:plain

太陽が地平線より高くなった時に見られた風景。影がくっきりと出ていて砂漠のオレンジが引き立ちます。

空が明るんできてから、太陽が昇りきるまで1時間くらい掛るのですが、影が作り出す風景の移り変わりを見ているだけでも楽しめます。

ちなみに、とても寒いので着こみすぎかなくらいで、寒いことはあったとしても暑いことはないはずです。

足もとから冷えてくるので、ムートンブーツなどが最適だったかと後悔しました。

しかし、基本的に寒いのは砂漠だけなので、1日だけ我慢してカイロなどで代用するのが賢いかもしれません。

サハラ砂漠の星空と月

f:id:worldstamp:20150731210219j:plain

 夜も、また素晴らしい星空が見られます。

きれいな星空を撮影するためには、月が出ていない暗い時間を調べて行くと良いです。

この時は、4時ごろ月が出る予定だったので、その前に一度撮影しに行きました。

しかし、私としては月と星空が写っている写真が好きなので、こちらの写真をアップします。

月が出ていない時間だと、流れ星や白い天の川が見られて感動すること間違いなし。

昼間のサハラ砂漠

f:id:worldstamp:20150731210227j:plain

最後に、キャンプ地を去る時にラクダの上から見たサハラ砂漠を。

昼間のサハラ砂漠も、また魅力的で、絵に描いたような砂漠と青い空のコントラストが続きます。

写真で見てもキレイな砂紋を確認できるほど晴れ渡っていました。

今回のモロッコ旅行で、一番楽しみにしていたサハラ砂漠の様々な表情を堪能でき、大満足な滞在となりました。

 

 

worldstamp.hatenablog.com

 

 

worldstamp.hatenablog.com

 

 

worldstamp.hatenablog.com