世界スタンプラリー旅行

今まで訪問した国の記事と、旅行に関連することの備忘録ブログ

MENU

モン・サン・ミッシェルの玄関口レンヌへ【フランス】

フランス・ベルギーの旅

GWにフランスとベルギーに旅行した時の写真をアップします。

今回の旅行の目的は、モン・サン・ミッシェルとベルギー。

私自身はフランスに馴染みがあり、モン・サン・ミッシェルへは3回くらい行ったことがあります。

「モン・サン・ミッシェルは、もういいかな」という感じではあります。

モン・サン・ミッシェルに行きたいと騒いでいる同行者に付き合って、フランスついでに行ってみようかと。

シャルル・ド・ゴール空港からモンパルナス駅へ

レンヌへ行くには、パリのモンパルナス駅からTGVに乗ります。

シャルル・ド・ゴール空港に19時25分着で、当初、21時05分発のTGVに乗ろうと思っていたのですが、1時間40分でモンパルナスに行くのは時間的に厳しいかな、と。

日曜の夜だったので渋滞もなさそうだし、「タクシーで行けば間に合うか?」などなど色々考えたのですが、飛行機が遅れた場合も考えて、TGVの時間を22時発に変更。

そして、少し余裕ができて間に合いそうだったので、AirFranceバスでモンパルナスへ向かうことに。

我々が乗ってきたANA便はターミナル1に到着。

ターミナル1は外にでると、すぐにAirFranceバスの乗り場があります。

戸惑わなければ、飛行機到着から20分くらいでバス乗り場まで辿りつけるのではないかな。

ちなみに、フランスの入国審査は驚くほど早いです。

記念にモンパルナスタワー

バスから降りると、パリ市内の色々なところから見えるモンパルナスタワーが目に入る。

今まで登ったことがなく、時間があったら登ってみたいな、と思っていたけど、残念ながら登るほどの時間はなかったです。記念に写真だけ撮影。

59階にテラス、56階に展望台があるみたいですね。次回、挑戦しようかな。

パリ・モンパルナス駅

AirFranceバスから降りると、すぐにTGV乗り場へアクセスできるのですが、せっかくなので駅の正面へ。

モンパルナスタワーも眺めたかったので。

フランスの駅は、地方も含めて正面入り口をガラス張りにしている建物が多い印象。

古いパリの街並みに突如現れる近代的な建物が結構好きです。

パリ・モンパルナス駅構内

遅い時間なので、お店が開いているのか不安だったけど、無事にサンドイッチを購入。

フランスはキリスト教のくになので、労働は罪です。

街中のお店も日曜日は閉まっていることが多いので注意が必要。

しかし、最近のフランスの事情は変わってきているようで、夜中まで開いているコンビニのようなお店まであり驚愕です。

この時代が止まったような街も進化をするんだなと。

レンヌ行きTGV

TGVは、安い時間帯が設けられていたり、早期予約割引などがあるので、上手く活用すると安く予約ができます。

この時も、安かったので1等車を選択しました。

我々が予約した席は一人掛けが向かい合わせになっている席で、隣合わせより快適に感じます。

レンヌ駅到着

夜中の12時を過ぎて、やっとレンヌに到着。日本からの長旅で疲労はMAX。

ところで、フランスの新幹線と言われるTGVでさえ遅れることは珍しくないです。

予定通りに辿り着いたのは運が良かったのかもしれません。

こんな時間なのに、意外と乗客が多くて驚きました。

レンヌ駅

パリのモンパルナス駅と同じように近代的なガラス張り。

駅前は大規模な工事中で、囲いなどがあり閑散としている雰囲気でした。

ちょうどレストランも閉まる時間だったようで、ちょっぴり寂しい到着です。

HOTEL ASTRID

レンヌの滞在は8時間ほど。

夜中遅くに到着して、翌日も朝早く出掛ける予定だったので、あまりホテルにはこだわりませんでした。

駅前にあってキレイめのホテルであればよいかな、という条件だけで選んだ『HOTEL ASTRID』。

大雑把な地図しか見ていなかったので、少しだけ迷いながら到着。

お店も閉まっている時間なので、あまり歩きまわらなくてよい駅前にしたのは正解でした。

HOTEL ASTRIDのロビー

改装したばかりの内部は、とてもキレイ。

オプションでお願いすると、フロント横で朝食が食べられるらしいです。

対応してくれたフロントの方は、ささやき系のフランス語なので聞き取りづらかったです。

しかし、こんな遅くに到着したのにとても親切でした。

斬新な扉

扉自体は普通なのですが、この並び方は面白い。

確かに、「ドアの開け閉めなどの音が響くので、気をつけて」とは言われました。

我々は、真ん中の部屋。こんな密集している扉の向こうは、どんな部屋なのでしょう。

HOTEL ASTRIDの部屋

そして、扉をあけると小じんまりとしたキレイな部屋。

この狭さですが、1泊ならありでしょう。しかも7時間くらいの滞在。

改装したてということなので、中はモダンでキレイです。

右側にトイレとシャワーがあり、これまた小じんまりしております。

日本からの飛行機が19時25分着。

パリに1泊しようか迷ったけど、その日のうちにレンヌまで来て良かったなと。

翌日、朝からレンタカーで色々周れるのは時間を有効に活用できます。

飛行機が遅れなかったので、即タクシーに乗れば21時5分のTGVにも乗れたかもしれないです。

時間に余裕のない方は、時間変更可能なTGVのチケットを購入することをおススメします。